経営者の名言

こんにちは。

これからは私が好きな雑学や名言なんかも適当にゆる~くですが、載せていければと思っています。

ネットで拾ったものなどが主になるかもしれないのでへ~そうなんだぁ~的な感じで読んでもらえると助かります。

年年 寄りは若いときに貯金をしろと言うが、それは間違っている。

最後の一銭まで貯めようなどと考えたらいけない。

自分に投資しなさい。私は40歳になるまで、1ドルたりとも貯金したことがない。

ヘンリーフォード

人生というのは魂の修行の場ではないかと考えている。

苦難は魂を純化、深化させるために与えられている試練であり、成功もその人間がどこまで謙虚でいられるかを試すものでしかない。

稲盛和夫(京セラ創業者)

最大のコツは、相手のいい所だけを見るということに尽きます。

人は必ずいい所があるものです。そのいいところだけを見る。

これが大事です。

船井幸雄

たった一人の人間でも、覚悟を決めれば状況を変えることが出来る。

アーマンド・ハマー

まったく違う知識や考えを持った人と、まず対話できることこそ大事だ

盛田昭夫(ソニー創業者)

何かを始めるためには、しゃべるのをやめて行動し始めなければならない。

ウォルトディズニー(ウォルトディズニーカンパニー創業者)

怪しげなものが売れる。ダイヤモンドがなぜ売れるかというと、ダイヤモンドの持つ妖しい光が女心を微妙にくすぐるからにほかならない。ダイヤモンドに限らず、怪しげなものは商品になる。”あやしげなもの”これを売りさばくことだ。

(藤田田、ふじた・でん、日本マクドナルド創業者、日本トイザらス創業者、独特な商売眼からの経営は米国マクドナルドに逆に影響を与えるほどだった)

企業は利益を追求する存在ですがそれだけではいずれ社会から見放されてしまいます。

前提となるのが社会に貢献できる事業を行うことで利益はあくまで結果であるべきなのです。

宇野康秀(USEN社長)

「なぜ失敗したか」考えて差はつかない。

「なぜ成功したか」考えたとき差がつく。

若松義人(カルマン社長)

日本人の場合、アメリカ人と違って全部で80点以上を取らないと、どこかひとつ90点でも、他が60点だと

「いい店」とは言ってくれない。日本人は完璧主義。そこが一番難しい

才津達郎(サンドラッグ社長)

突然変異が進化を生みます。他の種族と交わることが突然変異の要因になるので、自己進化を促す為に、無理にでも異業種と混交する必要があります。

孫正義(ソフトバンク創業者)

金がないから何もできなという人間は、金があっても何もできない人間である。

小林一三(阪急電鉄・阪急百貨店・阪急東宝グループの創業者)

コミュニケーションで一番大切なことは、相手が口にしていないコトバを聞き分ける力である。

ピータードラッカー

人と比べてはダメですよ。

つねに自分を基準にして、出発点からどれくらい自分が上がったんだろうかを見る。

人と比べるとあわてるよ。

銀座まるかん社長

負け犬とは、自分で選んでいない道を、迷いながら渋々歩いている奴。

高橋がなり(ソフトオンデマンド社長)

売る側に高い道徳観や人徳があれば、信用以上のものが得られる。

お客様から「尊敬」されるようになれば、たとえ他の会社が安い価格を提示しても買って下さるだろう。

商売の極意とはお客様の尊敬を得ることだ。

稲盛和夫(京セラ創業者)

積極的に間違いを犯しなさい。

できる限りの間違いを。

なぜなら、成功は失敗の向こう側にあるからだ。

トーマス・J・ワトソン(IBM創業者)

勝つまでやめなければいいんだから、挑戦し続けろよ。

そんな姿勢があれば、誰でも必ずいつか成功できるって。

失敗したまま終わる奴は、きっとどこかで諦めてしまったんだね。

高橋がなり(ソフトオンデマンド社長)

さすが言ってることに重みがありますね。何だかんだ言っても結果を出した人間の言葉には説得力がありますね。

ではまた!

遮熱(日射調整)・断熱・省エネ・飛散防止(防災)・貫通防止(防犯)・UV(紫外線)カット・目隠し(プライバシーの保護)安心、安全の窓ガラスフィルムを熊本で安く施工するなら九州環境サービス

九州環境サービス

熊本の窓ガラスフィルム施工、リフォーム専門店です。 遮熱・省エネ・UVカット・飛散防止(防災)・防犯・目隠しフィルムなどを施工。